開業支援コンサルタントコラム記事

スギ薬局グループと叶える理想の開業 ~「開業」からその後の「経営」までサポート~

 

---スギ薬局グループの経営理念を教えてください。

スギ薬局グループには2つの経営理念があります。

1つ目は「私たちは、まごころを込めて親切に応対し、地域社会に貢献します。」というもの。私たちが46年間ドラッグストアとしてビジネスを続けてきた中で、もっとも大事にしてきたのがこの理念です。全社一丸となって、目の前のお客様・患者様に対してまごころを込めて親切に応対するということ意識してきた結果、おかげさまで現在では1500店舗を超えるまでに成長することができました。

2つ目は「私たちは、社員一人ひとりの幸福、お客様一人ひとりの幸福、そして、あらゆる人々の幸福を願い、笑顔を増やします。」というもの。ここで「社員一人ひとりの幸福」という言葉を最初に持ってきているのは、社員の幸せがあって初めてお客様を幸せにでき、それが広がって、あらゆる人々の幸せにつながっていくという思いがあるからです。これは、お客様・患者様に喜んでいただけることを社員が幸せに感じ、それによって、社員がより幸せになってくれるとよい、という願いです。社員には日々、努力・研鑽を重ねてもらい、その結果として、お客様に喜んでいただきたいと考えています。

以上2つの理念を組み合わせたことで、私たちはこの46年間成長してまいることができました。これからもブレることなく、この経営理念をしっかりと守っていきたいと考えております。

 

---スギ薬局グループについて教えてください。

スギホールディングスのもとに、ドラッグストア事業を展開するスギ薬局、医療コンサルティング事業を担うスギメディカル、ほか2社がございます。スギメディカルの子会社として、医師の開業支援事業を行うDCPソリューション、医療スタッフに特化した人材紹介事業を行うMCS、訪問看護・居宅介護支援事業を担うスギナーシングケア、医薬品卸売業のSWCがございます。これらの事業が連携し、地域社会への貢献に取り組んでいます。

 

---スギ薬局グループでは地域社会貢献についてどのように考えていますか。

地域社会貢献の基盤となっている考え方が「トータルヘルスケア戦略」で、これは「セルフケア」「医療・服薬」「介護・生活支援」の3つの領域を軸にしています。

1つ目のセルフケア領域は、市販のお薬で対応できる、いわば予防医療の領域といえます。これはドラッグストアが地域で活躍できる、一番大事な部分だと考えています。

2つ目の医療・服薬領域は、処方箋調剤に頼らなくてはならなくなった患者様を助けるという、調剤併設型ドラッグストアを展開する当社の根幹を成す領域です。

3つ目の介護・生活支援領域は、いよいよ処方箋調剤で対応できなくなった患者様へのアプローチです。在宅医療・介護においては、生活を考慮に入れたお薬の提案が必要です。そこで私たちはドラッグストアの中だけでなく、患者様のご自宅訪問も含めた対応ということも進めています。

以上3つのどの領域においても、地域の方々の健康のために手助けをしていきたいと考え、私たちは日々努力を続けています。

 

---スギ薬局グループが行っているクリニックの支援とはどのようなものですか。

お医者様の理想の医療実現のために、開業準備から開業後の経営拡大展開まで一気通貫で支援するのが特徴で、スギメディカルがグループ内で連携しながら、医療・ヘルスケアをトータルコーディネートしています。

開業前のお手伝いをするのはDCPソリューションです。利便性が高く、集客力のあるドラッグストア併設の医療モールクリニックでの開業を中心に万全の体制でサポートいたします。診療圏調査による開業立地の選定に始まり、開業までのスケジューリング、施工業者の選定、各業者との条件交渉、さらには従業員の募集や面接採用、税理士など専門家の紹介まで。これらをトータルでサポートすることをお約束します。

開業後の運営管理についてはスギメディカル、及びMCSがお手伝いいたします。当社グループの資源である地域密着型の店舗網、多数の専門家人材、医療チェーンストアとしての強みなどを生かしながら支援することができます。具体的には次の3つが挙げられます。

1つ目は集患支援。スギ薬局の高い認知度と集客力を生かした情報コンテンツの作成や発信、地域住民向けのセミナーの企画や開催をいたします。

2つ目は人材教育支援。毎年700名を超える採用を行っているスギ薬局グループでは、「挨拶」「言葉遣い」「電話応対」などの研修をしっかり行なっています。そのノウハウを生かし、クリニックのブランド力アップにつながる研修をサポートします。

3つ目は予防医療の支援。スギ薬局グループには多くの管理栄養士、薬剤師がおります。管理栄養士は予防領域における専門家なので、健康測定や食事指導、栄養相談とともに、市販薬で対応できない場合には受診を促すなど、お医者様との連携を図っていきます。薬剤師は、市販薬と調剤薬への対応をしっかり行い、特に支援が必要な患者様にはトレーシングレポートを活用するなど、よりクリニックとの連携を密にして対応していきます。

 

---開業をお考えになっている医師の皆様へメッセージを一言お願いします。

スギ薬局グループは、前述の「トータルヘルスケア戦略」のもとに事業を展開しています。予防から服薬、そして介護まで、全方面で地域の方々にサービスを提供していきたい。そのためにドラッグストアだけでできることは少なく、お医者様との連携がとても重要です。この考え方に賛同いただけるお医者様と一緒に未来を作っていきたいと考えています。私たちの持つ様々なツールや支援に頼っていただきながら、皆様とともにより良い地域を作っていくことを目指しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

スギ薬局グループの開業支援コンサルタントへのご相談はこちらから

この記事をシェアする

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する

バックナンバー

関連記事