失敗しないクリニック開業物件選定

物件選定 ~科目別面積と形状~

医療設計のコーディネーターをしています鈴木です。
 
前回の「開業形態」に続き今回は、科目別面積と面積の考え方について記載致します。
 
科目別面積の目安を表にまとめてみました。
ご確認下さい。
 
 
この面積はあくまで目安となります。
そのため、この面積より少ない面積で開業している先生もいますし、
この面積だと足りないと言うことで大きい面積で開業している先生もいます。
参考数字として、ご理解頂きますようお願い致します。
 
また、面積の考え方について注意点があります。
それは、形状と排水位置、柱です。
 
■形状
下記の図のように、同じ30坪だとしても、長方形と正方形では、レイアウトが異なります。
また、矢印のように出入口が建物の端と中央の位置が違うだけで、レイアウトが異なります。
 
 
一般的にレイアウトのし易さは、長方形で入口が端となります。
一つの例をご紹介致します。
 
 
赤の矢印が記載している部分がクリニックの出入口となります。
出入口個所に待合室があり、右に受付・診察室・X線室・処置室と横に並べることが出来ます。
また、患者さんの動線(表動線)とスタッフさんの動線(裏動線)を
図面の上と下で明確に分けることが出来るため効率的な配置となります。
 
■排水
意外と思われるかもしれませんが、排水の位置や個数によりレイアウトの制限があります。
水を流す時、原則重力による自然勾配で排水を行います。
そのため、排水がある位置に必然的に水回り(トイレ・手洗い・流し等)を配置する必要があります。
下記の図をご確認下さい。
 
 
手洗いの水は固形物が少なく、比較的高い位置から水を流すため
排水位置から多少遠くても設置可能です。
トイレは固形物を流すこと、そして低い位置から水を流すため、
詰まり予防として、排水位置の近くに設置する必要があります。
 
上記より、排水の数が多いほど、トイレや手洗い等を設置できるスペースが広がります。
1ヵ所しかないと、そこに集中させないと行けないため、
レイアウトに制約となる場合があり、希望の配置が出来なかったり、通路などに面積を割り振らないといけないこともあります。
排水の詳細につきましては、医療設計のコラムにて紹介する予定です。
こちらもご確認頂きますと幸いです。
 
■柱
テナントの中には、区画内に柱がある場合があります。
 
 
柱は建物を支える構造のため、壊すことが出来ず、柱がある状態で借りることになります。

物件の面積表記の多くは、区画内の面積となります。
つまり、柱も面積に含まれているため、面積と実質的に使用可能な面積が異なります。
また、柱によりレイアウトの制約となる場合があります。
柱の本数が多かったり、柱のサイズが大きい物件は、
効率的にレイアウトが出来なかったり、面積が足りないと感じることもありますので注意が必要です。

上記より、一概に何坪だから自分の科目は大丈夫!
と思うのではなく
形状、排水位置と数、柱がどうなっているのか?
も確認する必要があります。
 
最後に物件を内見する際、出来れば医療施設経験のある担当者に同席をお願いし、一緒に確認をすることがお勧めです。
 
次回は、現地確認についてご紹介したいと思います。
 

この記事をシェアする

開業希望情報を登録するだけで、条件に合う物件提案が届きます

1. 待っているだけで物件情報が届く

開業したいが物件を探す時間がない、という先生には、開業希望条件を登録するだけで、条件に合う物件を提案しています。

2. ご相談・ご提案無料

登録いただくと、オンライン相談、クリニックサポート登録企業からの提案などを無料でご利用いただけます。

3. 個人情報は非公開

お名前、メールアドレス等の個人を特定できる情報は企業側に公開されませんので、営業電話の心配もありません。
開業希望情報を登録する

バックナンバー

関連記事